人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっといいこと

先週末のこと。
お花のアレンジをお願いに花屋さんに行ったのですが
待っている間に、近くのパン屋さんでパンを買おうかと。
女性一人でやっているお店。
黙々と作っている様子をガラス越しに拝見すると
パンに対する思いが伝わってくるような気がしました。

くるみパン3つだけ、ありつけました。
お会計は285円だったのですが、ちょうどは持っていなくて
300円をトレイに置きました。
店主さん、5円玉のお釣りがなかったようです。
いいですって言ったのに、20円のお釣りを下さいました。
「ご縁があるように。」って。

お店に入った時、ちょっと近寄り難い雰囲気を感じていたので
その言葉に心がほぐれました。
話す感じから、媚びないというか、凛としているというか。
素敵な人だな、5円を返しにまた来なきゃと思ったんですよね。

帰りの車の中で1つ食べちゃいました。
出来たてで温かくってがまんできなかった。
ちょっといいこと_c0207233_5361952.jpg

パリッとして、もちっとして、よく噛んで食べました。
口の中の、香ばしくほんのり甘い余韻を楽しみながら
ホットコーヒーを少し。
なんだか贅沢な気分になりました。


花屋さんで「華やかな感じで。」と、お願いしたお花。
イメージ通りでした。
バラとダリアとヒメリンゴ。
ちょっといいこと_c0207233_5364293.jpg
ちょっといいこと_c0207233_537349.jpg

主演女優さんに似合ったんじゃないかな。
by cosmos_cocoro | 2009-12-12 05:37 | こころのうち